逆さまの世界

鏡の中は、逆さまの世界

鏡の中に映っているあなたも、ほんとうは逆さま

男に映っている人は、本当は女

老人は子ども、醜女は美女

何もかもが逆さまの世界

「鏡に映っているのは、自分の顔でしょ」

「だけど自分の本当の顔って、自分じゃ見えないじゃない」

「でも、他の人から見たり写真で見ても、現実も鏡の中も、男は男じゃないの?」

「鏡だって、左右は逆さまだけど、上下はそのままに見えるでしょ。あれは、心が矯正して見せてるのよ。人間の目が、左右に並んでるから左右は反対に見えるのよ。もし、目が上下に並んでたら、上下が逆さまで、左右はそのままに見えるはずよ。
 上下が逆さまに見える眼鏡を何日かつけてると、頭が馴れちゃって逆さまに見えてたものが、普通に見えるようになるんだって」

「ほんとうは、違うものでも、頭の中で勝手に矯正しちゃってるのね」

「それに、同じものを見ていても、あなたと私じゃ心の中では、違って見えてるかもしれないのよ。わたしが赤いと感じている色を、あなたは、私の心の中の茶色として感じていて、それを赤いと言ってるかもしれないわよ。だれも、他の人の心の中を覗いて確かめるなんて出来ないんだから」

「そうね。私も、右目と左目じゃ同じものを見ても違った色に見えるわ。同じものを見ていても、心の中では、誰もが同じ像を感じているとは限らないのよね」

「ほんとうは、みんな本能的にそのことを知っているのよ。だから、『男らしく』なんていうのよ。あなたが、ほんとうに男だったら、今更、男に『男らしく』なんて言う必要ないし、あなただって、そんなことを言われても気にする必要なんかないんだし。

 鏡の力が強過ぎて、ほんとうの世界が見えなくなちゃってるのよ。ほんとうの世界は、鏡の中の世界とは、何もかもが逆さまなのよ。あなたも、ほんとうの世界を見てみたくない?」

    

inserted by FC2 system