伝統舞踊◇ オリエンタル ダンス(Raks Sharki) オリエンタル ダンスは、紀元前5世紀ものといわれるエジプトの墓の壁画にや12〜13世紀のトルコの細密画にも描かれ、古代オリエントをルーツとする人類最古の踊りと言われています。ベリーダンス(Belly dance)と言った方が、分かりやすいかもしれませんが、これは、1893年のシカゴ万博で欧米諸国向けに紹介された時の造語です。現在は、中近東の国を中心に踊られています。 原則として男女混合で踊られる事はなく、「男性のダンス」、「女性のダンス」というふうに性別によって分けられて行われていました。これは楽団も同じで女性の楽団員のみが女性のダンサーのために演奏を行うようになり、この風習は、現在も多くの中東諸国で続いています。 なかでも代表的なトルキッシュダンスはオスマントルコ時代のサルタンの宮殿のハレムが起源で王族や貴族の祝宴の際に踊られていたものが、ジプシーによって広まったのが起源と言われていますが、宮殿では女性、男性それぞれの生活の場が分けられ、女性の生活の場を「ハレム」、男性の生活の場を「セラム」と呼び、踊りもそれぞれ_のところで、異性を演じて踊る習慣がありました。ハレムには原則としてサルタン以外の男性が入ることは許されなかったため、一般の男性はこれをキョチェクと呼ばれる女装した美少年に踊らせて鑑賞していました。 参考HP:http://en.wikipedia.org/wiki/Koceks ◆ バリ舞踊(Bali Dance) バリ舞踊の代名詞のようになっているレゴンですが、サンヒャン・レゴン(Sang Hyang Legong)が源流といわれ、宮廷舞踊として発展したものです。そのため「レゴン・クラトン(宮廷レゴン)」とも呼ばれます。これが洗練され現在のようなレゴンに発展したと言われています。 踊り手は、月経の始まる前の思春期直前の少女たちですが、昔は「ナンディール」といって、女装した少年が踊っていたこともあったそうです。 また、バリ舞踊のなかには、タリ・バンチ(ブバンチアン)というジャンルがあり、女性の踊り手によって、王や戦士などの男性キャラクターが踊られるものが殆どですが、なかには、男性の踊り手によって、女装した男性のキャラクターが踊られるたり、タルナ ジャヨという「男性が女性の格好をして踊るのを、女性が踊る」ものや、クビャール トロンポンという「男装した女性の踊りを男性が踊る」という複雑な設定の踊りもあります。
参考HP:バリ舞踊図padma nila(http://www.peliatan.com/padmanila/) ◇ オリッシー(Odissi Dance) オリッシーは、現在、インド7大古典舞踊の一つです。 その後、16世紀のイスラム王朝の侵略によって寺院での宗教儀式が禁止されてしまい、それに代わり、ゴティプア(Godipua)と呼ばれる女装した少年によって踊られるようになりました。ゴティプアは、オリヤー語で「ゴティ=独身」、「プア=少年」という意味です。イスラム王朝の時代には、女性が顔をスカーフで顔を隠し、祭のようなときにも公衆の面前に出ないパルダー制度がとられたため、マハリたちは女装した若い少年で舞踊を仕込みました。また、ヴィシュヌ神を拝む宗派ヴァイシュナヴァは、女性による踊りを許さなかったといわれます。彼らは、自らがクリシュナ神の女性の付き人として捧げるというサキ・バイヴァの教義を説き実践し、女性に代わる少年ダンサーを養成しました。 プリの祭の時には、ゴティプアの踊りは欠くことが出来ないものとされ、ゴティプアに人気が集まるようになりました。地主の保護も受けるようになり、こうした地主の中には、自らゴティプアのグループを抱える人も出てきました。 |
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