ハヤマ信仰東国、なかでも奥羽に多くみられる信仰です。このハヤマは、麓山・葉山・端山、羽山などの字が当てられ、本山(奥山)に対する端山という意味のほかに、この世とあの世の「はじ・端」という意味でもあったと言われ、またの名を「仏山」と呼ばれて、祖霊信仰の対象となっています。 縄文の昔から、死によって肉体は滅んでも霊魂は決して滅ぶことなく人の死後、肉体をさった霊魂は、山に昇り子孫を見守ってくれるものと信じられてきました。 各地に残るハヤマ信仰を最もよく伝える行事に福島市松川町、黒沼神社の「金沢の羽山ごもり」があります。女人禁制の神事で、厳重な禊斎を重ねたというこの信仰は、出羽三山の修験信仰とも結びついて、きわめて山岳信仰の色濃いものとして伝承されてきたとされています。また、五穀豊穣と無病息災を祈願して古くから行われているもので、稲の作況を予祝する「田遊び」の素型を伝える貴重な行事とされています。 毎年旧暦の11月16日から18日まで、麓の黒沿神社の籠り屋で、女人禁制で、厳格に水垢離をとり、精進料理を食べ、祭が執行されます。 行事の参加者はすべて村人で、参加回数によって役を与えられます。最初の一年目から4年間はコソウと呼ばれ、一種の見習いで、幹部はカシキと呼ばれて託宣で選ばれます。行事の主宰者は先達とノリワラですが、中心になって事をすすめるのはカシキのうちから選ばれたオガッカアです。 それぞれ役が決まっていて、オガッカアが行事の主役となります。オガッカアは御山に登る時にハヤマ様の御神体を持って登り、ヨイサアという田遊びで、代掻きや田植えの所作をして農耕の予祝をする時には人が扮する神馬に乗ります。山に持っていく餅をつく時は、オガッカアがつき始め、ワカオッカアが相取りをし、ヨメがかえして、バッパアが太鼓役になるというように、家族の成員になぞらえて事が進んでいきます。 「ケガレ」の「ケ」は日常性を象徴的に表す言葉で、穀物、特に稲の霊力や生気ある力、「気」でもあります。「ケガレ」は、穀物の生長が弱まり、生命力も衰退する「ケ」が枯れた状態といわれます。この状態から活力を取り戻すのが、「ハレ」としての非日常の「マツリ」なのです。 女人禁制として女性を排除した儀礼の場であるにもかかわらず、あえて女性名を使うのは、非日常性を象徴し、強調することになります。 山岳信仰の女人禁制は、一般には女性差別と混同されがちですが、一方的に女性を拒否しているわけではなくて、女性原理を内包しているものなのです。 |
|||